2014年4月1日火曜日

本当は教えたくない!高尾の別天地カフェ『TOUMAI』

カフェめぐりが好きだ。

コーヒーが美味しい店、店主のこだわりが空間いっぱいに広がる店、ロケーションのいい店・・・など、カフェによってウリはさまざまあるのだが、私が好きなカフェは断然“居心地の良い店”だ。

もちろん、カフェとは本来憩う場所なのだが、暴れ盛りのちび(3歳)連れともなると話は別。
カフェでのんびりしたいと行ったはいいが、気を遣ってかえって疲れたというのは、子連れあるある。
そんな事態は避けたいので、場所を選ぶのだ。

そういう難条件のなか、ちび連れでもわざわざ行きたいカフェがある。
しかも、新宿駅から電車で約1時間の高尾に。
さらに、高尾駅から約15分ほど歩くというのに。
それが今回紹介する、ヒミツにしておきたいとっておきのカフェ『TOUMAI(トゥーマイ)』だ。




『TOUMAI』に訪れたのは某雑誌の取材がきっかけだった。
オーナーはフォトエッセイストの白川由紀さん。

白川さんは、独身時代、ユーラシア大陸を取材しながら3回も横断した経験を持つ、ものすごい行動力の持ち主だ。
海外で得た経験をもとに、帰国後何かをやらずにいられなかった白川さんは、自宅を3年間かけてリノベーションし、カフェを作り上げた。
もちろん建築の知識があったわけではない。
自力でひとつひとつ勉強しながら。

そんな白川さんが作り上げた空間は、なんとも心地が良い。
都会で疲れた心身がほぐされ、自然とのびやかな気分になるのが不思議だ。
そして、そんな心地はちびにも伝染するのか、ちびもお気に入りの場所だ。




自宅を改装した一軒家カフェだから、広~いお庭がある。
これがまた、開放的な気分にさせてくれる。
高台に位置するので周囲に高い建物もなく、空が大きい!
スーッと吹き抜ける風や、おもわずごろりと寝転がりたくなる衝動にかられる芝生もたまらない。
自然を肌で感じられるのは都心のカフェではなかなかない。
高尾ならではの良さがある。



ところでカフェには、白川さんが海外で出合った生活民具や小物があちこちに飾られているのだが、ぼんやり眺めるのもお楽しみ。
それらは個性的なのに主張せず、あくまでさりげな~く空間に馴染んでいる。


入口のドアノブ


象だけど、耳にはトカゲみたいな生き物が!?



ストーリーを感じさせる窓際


よくよく見たら、お庭にもかわいこちゃん達がいました!




まだ見ぬ世界に思いを馳せ、非日常へトリップできるのも、このカフェのいいところだ。

もちろん、スパイスにこだわったTOUMAIチキンカレーや野菜たっぷりのキッシュをはじめとする料理も絶品!
世界のビールも味わえますよ♪



そうそう、店名の「TOUMAI」とは、チャド語で“生命の希望”という意味。
訪れる人がたくさんの希望を持って帰れますように、という願いを込めて付けられたそう。
都会の空気に疲れたら、ぜひ訪れてほしい場所なのです。

DATE
TOUMAI(トゥーマイ)
八王子館町657
☎042-667-1424
http://cafetoumai.com/

(香取麻衣子/teamまめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿