2015年9月1日火曜日

大自然の中でキャンプ! メープル那須高原

子どもと一緒にテントでキャンプ!

準備の多さなどが億劫で我が家にはハードルが高くて、
これまではキャンプもコテージ泊どまりでしたが、

今回はキャンプ経験のあるお兄さん夫婦と一緒。
メープル那須高原にテント泊! チャレンジしてまいりました~。





那須高原にある「清流の里」よりも奥に入った、かなり山深いところに位置。
緑深いエリアにあり、期待も高まります^^





管理棟の中もきれいですね♪



 この日のイベントはビンゴ大会のよう。ほかにもピザ作りや木工工作などのイベントが開催されるみたいでした。

われわれは2家族というので、2区画を押さえていましたが、基本一区画でも十分な広さ。

 なので最初は一区画を青空リビングとして使って、さっそくランチの用意。

                                                 ランチはホットドッグ♪    
                          

腹ごしらえをしたら、テント張りですー。
タープとテントのバランスだとか、ピグを差し込んだりとか、    
やっぱりイメージ通り大変そうでした(ほとんど見学してました^^;)


                  完成!

いろいろ飾り付けるのが、今どきのテント泊なんですねー。
スイカのピラピラはフライング・タイガーのものだそう。
200円くらいとか。
女性がキャンプやるようになったら、かわいいアイテムも増えたとかなんとか。
散歩のときに、ほかのファミリーの飾りつけをチェックするのも楽しかった! 
みんなこなれててすごい。


 さて、テントが張れたら、敷地内を散歩。キャンプ場内に天然の川はないのですが、子どもたちの水遊び場は確保されてました! 筏もあり。
小さい子供用のじゃぶじゃぶ池もあるらしいのですが、わからなかった。。。
                           


ちょっとした遊び場もあるし、にじます釣りも手ぶらでできるみたいです~。
手際のいいファミリーなら、ささっと設営してたっぷり遊ぶ時間もとれるかも。

私たちは温泉に出かけたので、あまり時間がなかったのですが。。。
戻ってきたら、雨でタープが倒れていてビックリ。

ちょっとアワアワしましたが、それもキャンプらしいってことで。


炊事棟も清潔感があり、トイレはウォシュレット付きでした。快適です♪

夕飯にはダンボールのスモーカーで、
スモークチーズとウィンナーを作ったりしました。


ハンモックでゆらゆら揺れたり。ふだんできないことをやるのが醍醐味ですなぁ。


最後の食事となる朝食は、お兄さん作のハワイアンパンケーキ。

いやぁ、贅沢なキャンプです。

雨音を聴きながら、寝るというテント泊の大変さも思い知りましたが、
納得、満足。

メープル那須高原も初心者にやさしいいわゆる高規格キャンプ場、
快適でした~。


                  (teamまめ/前田真紀)