2012年6月12日火曜日

戌の日参りとやらに行ってみた


つわりもなく、これといった実感がないまま、

あれよあれよという間にマタニティライフ6カ月目に突入。

このまま何事もなく人生の一大イベントが終わってしまうのもなんだか味気ないので、

「ひとつくらい記念に妊婦らしいことを」と、戌の日参りとやらに(1人で)行ってみた。



と言いつつ、ほんのちょっと前まで戌の日参りの存在なんぞ全然知らなかったんだけど。

日本には、12日に1度訪れる「戌の日」に安産祈願のお参りをする風習があるんだそうで。

たくさんの子どもを産んで、お産の軽い犬は安産の守り神なんだそうな。



そういえば、その昔、初めての出産で不安がるお母さんに、お気楽なばあちゃんが

「大丈夫、大丈夫。犬だって産めるんだから。だって、あんたは犬より賢いでしょ?」

と、分けの分からない理由をつけて励ましたと言っていたらしいけど。

犬が安産だなんて、へぇ~、知らなかったよ。



せっかく行くなら、思いっきりイベント感があるところがいいなぁ。

というわけで、お参り先は妊婦のメッカ・水天宮に決定~!



いやはや、水天宮前駅利用客のマタニティマーク装着率の高いことといったら。

さすが戌の日! さすが水天宮! 









マタニティグッズのカタログやオムツのサンプルを配布する業者の列が地上で待ち構える。

(ちょっとビビったけど、お祭りだと思ってもらいました笑)




それにしても平日だというのに、夫婦で来ている人が多くてびっくり!

きっとこういう人が、流行りのイクメンとやらになるんだろうなぁ……。

(我が家ではきっと考えられない……遠い目)






戌の日は激混みとウワサの水天宮。

さて、どんなもんかと階段を上ってみると……。

予想に違わぬ結構な混雑ぶり。








せっかくなので、安産祈願をしてもらうことに。

まずは受付で、所定の用紙に名前とざっくりとした住所を記入。







安産祈願は3000円。

オプションで、安産のお守り2000円、腹帯とお守りのセット4000円が付けられる。

なんだかテンションが上がってきて、
安産祈願+腹帯・お守りセット=計7000をお支払い。




腹帯とお守りはその場でもらえました!









受付が終わると、今度は書記と呼ばれる巫女さん?の元へ。

祈祷時に読み上げる妊婦の名前を、その場で紙にしたためてくれます。

失敗しちゃったらどうするんだろう、とじろじろ見るも、まぁ当然ながらそんなヘマをする人は誰一人おらず。



名札をゲットしたら今度は待機所のテントへ。

混雑する戌の日は、妊婦しか本殿に上がれないそう。
ということは、ここに座っているのは全員妊婦!

日本はこれでも少子化なのかぁ、としみじみ。

 

60人ほど集まったところで本殿へ。

祈祷が済んだ妊婦さんたちと入れ替わりで昇殿。

この前にも6070名ほどの妊婦さんがいたようで、続々と反対の出口から退出していくのが見えた。







いよいよお祈りがスタート。

なんだか難しい言葉をしゃべっているが、

妊婦の健康と赤ちゃんの健康をお祈りしてくれているようだ。

が、外の拝殿で参拝客がかき鳴らす鈴の音で緊張感がプツリ。


70名が4000円の祈祷を受けるとして1回28万。

それを15回繰り返して単純計算で1日420!? 

どひゃー!!

などと、不謹慎にも本日の水天宮の売り上げ計算……。

いかんいかん、無事に産まれてこなかったらどうする!


心を入れ替えてお祈りに復帰。

最後、妊婦約60名の名前が一気に読み上げられて祈祷は無事終了。

家族と一緒にお参りができる、無料の参拝の列はもっとすごいことに……。










大混雑だったけど、受付から祈祷までかかった時間は30分程度。

平日だったせいか、私の一大イベントはびっくりするぐらいさっくりと終わったのでした……。


帰り際、お決まりの人形焼を購入。

もったいなくて使えないでいたエシレバターをたっぷり付けてかぶりつきました★

美味、美味。

ごちそうさまでした。



(teamまめ/松井さおり)