2016年7月6日水曜日

道の駅「湯の香しおばら」 田んぼアートにとちまるクン参上!

お米がぐんぐん伸びてくる夏の季節。

那須塩原市内では、いくつかのポイントで田んぼアートを見ることができます^^

訪れたのは、道の駅「湯の香しおばら」。
アグリパル塩原ともいいます。牛さんがお出迎え。


どこで田んぼアート? と思ったら、施設の端にある販売機が道案内。

                ふむふむ、田んぼアートって書いてあります

               大人は一人100円、お支払いして階段を上っていくと。。。。


                 じゃぁーん! とちまるレンジャー?
                栃木県民にはおなじみのご当地キャラ、とちまるクンが、色鮮やかに
5名勢ぞろい! 写真に入りきらなんだ>< 3名でご勘弁。

             5人の横にはなぜか、ホルンを吹くおじさんが。


           なんでもテーマは「大人の責任と役割」だそうで。

         とちまるクンたちが扮しているのは、「とちごの元気な子供育て隊!」ですって♪
           どのとちまるクンにもきっちり「とちぎ」の文字が入っているところに
             郷土愛を感じますね。ホルンのおじさんは謎。。。

               説明書きにあった「がんばればがんばるほど、赤字になりますが・・・」の一文が心に残りました。ちょっと泣ける。。。。

 そして、ここアグリパル塩原に来たら、寄りたいのが、お蕎麦屋さん♪

               農村レストラン関の里です^^
               契約栽培で育てられた地元産のそば粉を使った手打ちそばがお手頃な値段でいただけるとあって、いつも混んでおります。
                    
天もりそばは920円なり

けっこうしっかり盛ってあります。いつも蕎麦って食べたりないっていう人は+150円で大盛にできるのも魅力^^

ちなみに7月15日にはめんめん祭りっていうのを開催するらしいですー。大人1500円で蕎麦、うどんが食べ放題ですって。よいですねー、蕎麦をたらふく食らうって。幼児は300円とか。
                    
                    お腹がいっぱいになったら、直売所で野菜の仕入れ♪

ほんとはこの季節、ブルーベリーがほしかったのだけど、売り切れてました。残念。

             でも北あかり(じゃがいも)130円、たまねぎ100円、いんげん100円、にんじん150円と新鮮な野菜がお手頃価格で手に入りました^^

田んぼアートは、このアグリパル塩原を含め、全3カ所で見ることができますよ^^


                                  (teamまめ/前田真紀)