2015年6月30日火曜日

ミツバチからの恵みをいただく! ハチミツ専門店メリッサ来訪

以前、PTAの教養講座で作り方を習って、ずっと気になっていたのが、
手作りのみつろうクリーム。

そのとき先生からみつろうが手に入るお店と伺っていたのが、

ハチミツ専門店メリッサです。

保湿性が高く、肌にやさしく、安全なみつろうを使って
自分でボディクリームを作ろうという提案に共感し、一度自分でつくってみたい!と思っていました。


場所は那須町の池田の交差点を左に入ったところ。


  

洋風の建物が目印。


                駐車場では、やんちゃそうな犬がお出迎えしてくれます^^




ありました! お目当てのみつろう。そのままみつろうを購入もできるし、
みつろうクリームになっているものも♪

ちなみにみつろうは20g113円とかなり御手頃で、5個も買い占めてしまいました^^;


そしてやっぱり体に塗るだけでなく、食べるほうも欠かせません。

この店は養蜂家の方が直接経営していて、国産ハチミツが手頃な価格で手に入るのも
魅力!

現在、店を切り盛りされるのは小野翔平さんと奥様の若いご夫婦。TPPを機に、おじいさまが営んでいた養蜂場を継ぐ決心をして東京から脱サラしてこられたのだそう。



いろんなハチミツが並んでいて目移りするのですが、どれも小野さんが日本各地で採集してきた国産のハチミツ♪ 100gの小瓶で500円から。

どれにしようか悩んでいたら、味見させてくれました^^
栃木の佐野で採ったアカシア

秋田の玉川温泉の近くで採ってきたトチ

神奈川県の湯河原で採ったみかん

さらに地元那須のサクラ、宇都宮のリンゴ




花によって、ほんとにみつの味って違うんですねー、ちょっと感動。


私はほんのり柑橘系の香りが残るみかんと
地元のサクラ、

さらに熊に襲われる危険を冒してまでとってこられたというコクの深い味わいがしたトチの3つをチョイス。

ちなみに小野さんは、こんな環境で採ってこられているそうです。
(ご好意で御写真をお借りしました)



これは6月でも雪が残る山深い秋田の採集地周辺だそう。



春から生産期にかけて蜂の様子をこまめにチェックし、蜂が働きやすい環境作りの手助けをしているそうです。
                 
               

    左右の上部にみられる蓋のかかっているものは糖度が高いハチミツの目安だそう。

 ハチに顔などを刺されて腫れ上がったりもするそうです>< 
          やっぱり大変なのですね。。。。。


            

 
 
ちなみに観光で訪れた人たちには、マヌカハニー入りのソフトクリーム(200円)が大人気♪

  ハチミツのまろやかな甘さで口当たりもよく、ぺロリといけちゃいます^^
 
おいしくて体にやさしい国産のハチミツ、これからもつくってもらえるとうれしいです。

またお伺いします!                 (teamまめ・前田真紀)