2014年12月2日火曜日

宝探しのワクワクを! 那須高原トレジャーストーンパーク

2014年7月1日にオープンしてから、ずっと気になっていたのが
ここ「トレジャーストーンパーク」。



時間内にパワーストーンを取り放題、「宝石探し」というフレーズにそそられて。

どんなものなのか? どの程度のものなのか?

一度子どもと一緒に来てみたいと、気になっておったのです。



料金を調べてみると、3名1チームまでで地下鉱山ディープサンドでの料金は、1800円。

うーん、果たしてこの料金は妥当なのか? 

それもまた気になります。

イメージとしてはたくさんの家族がぞろぞろと砂山を掘って、石を探すというもの。
場所によって当たりはずれがあるんじゃないの?とか、

朝一番に行かないと、石がなくなって出てこないんじゃないの?とか
いろいろ心配もありまして。

土曜日の午前中なら空いているかなぁと狙って行ってみました。

ただ、雨の日でも遊べるスポットというので、雨の日は混んでいるとの噂も。


ちょうど雨だったので、どうかな???
と思ってはいたのですが。。。

受付をしてみてビックリ。超混んでおりました!




水晶の谷「クリスタルリバー」のほうはすぐにできるみたいでしたが、目的のディープサンドは
なんと30分待ち!

受付周辺もファミリーでごった返しておりました。



待つ間どうするかというと、水晶の谷のほうの見学ができるそうで。



こーんな地下トンネルみたいな雰囲気のところを通って行きまして。

音楽もなにやら映画『インディ・ジョーンズ』風の曲が流れて気分を盛り上げてくれますね。


               けっこう広々とした空間が広がっていましたね。


               クリスタルリバーのほうは、この小川に手を入れて、水晶や宝石を探します。


しかし、この日は11月も下旬。
水に手を入れるのは冷たそうでちょっとなぁ~というのが、こちらを避けた理由。

       でも、みんなけっこう夢中で探してました^^


               

               受付周辺は激混みでしたが、空いてる休憩所もあって思ったより
広いんですね~。

 子ども2人と一緒に30分待つというのは大変なのですが、
そこはちゃんと工夫も凝らしてありました。

                      例えば、


             パーク内に、こんなカウボーイ人形が隠れておりまして。


各所に潜んでいるのをカウントしていきます。


こういう単純なこと、子どもたち好きなんですよね^^;
ほんと助かります。

それでも3歳の息子に、「もうおうちに帰ろうよ~」なんて言われて、「もうちょっともうちょっと」と必死になだめすかしてようやく自分たちの番に。



                   こーんなヘルメットをかぶって撮影してみたり。

                   これは記念撮影用だそうで、かぶってはやりませんが。




さて、ようやく自分たちの鉱山に到着!


4組4色のカラーごとにちゃんと鉱山が振り分けられ、完全時間入れ替え制でした。

ほかのファミリーと場所を競い合うこともなく、自分たちのスペースが確保しているのは
やりやすいですね~。

「スタート!」のアナウンスとともに、宝探し開始!

事前説明で「200g取れたら合格です~」なんて言われてたものだから、

たくさん取らなきゃ!と気合も入り。

このあとは、撮影そっちのけで自分も宝石探しに夢中になってしまいました。



スコップで砂の中を掘って探すのですが、

出てくる場所もあれば、出てこない場所もあって。

制限時間12分間という短い時間なので必至になってしまいます^^;

  終了~となったときには、ミニバケツにそこそこ色とりどりの石が入っておりました。


大きさや種類が豊富なので、リストを見てこの石はなんの石か調べるのも
楽しいですねー。



我が家は191g! う~む、200g合格にわずかに届きませんでした><

無念。妙に悔しいです。


今度来たときは絶対200g以上取ろうね!と誓い合い、完全にハマってしまった私たち。

取った石をすべて持ち帰れるのも満足度高いです^^

雨の日でも遊べるスポットが少ない那須高原で、なかなかありがたい存在です!


                                        (teamまめ/前田真紀)