2015年4月29日水曜日

USJハリー・ポッターエリアで果たして人間界を出られるか!? その①

これまで遠い(栃木在住)こともあって、あまり興味が沸かなかったユニバーサルスタジオ・ジャパン。


でも、ハリー・ポッターエリアが出来てからどうしても気になって。

9歳の娘にファンタジーの世界を覗かせてあげたい!と、

2015年の春休み、親子で行くことに決めて2014年の11月から計画。

とにかくメチャ混みという噂なので、春休みに行くなら、年明け前にもろもろ押さえようと動き始めた。

そして、ハリポタが御目当てなら、入場確約券(混雑の場合ハリーポッターエリアに入場制限がかかるため)は必要だろうと、JTBを利用することに。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅」というプラン。



最近は大手旅行会社なんて利用してなかったけど、USJに関しては、このプランはおすすめ。

ホテル+JR新幹線+ハリポタ確約券のセットでお願いすれば、面倒な指定席の予約も不要だし、
ホテルも私の場合、朝食付きの帝国ホテル大阪宿泊料金もお手頃になって、かなりお得な印象だ。

ちなみにオフィシャルホテルは超高い!
15分早く入れて、USJの目の前という立地のよさなど、メリットがあっても、あまりの高さに敬遠してしまった。

おすすめはリーガロイヤルホテル。
ここはファミリールームがあって、直行バスもあり、値段も手頃。
私も第一希望を出していたけど、満室で結局とれなかった。

ちなみにUSJはこの春値上がりしまして、大人は7200円。
高くないすか?
これにハリポタ確約券1500円をプラスして、中に入るだけで8700円かかります。一家4人分となると
相当な出費。。。泣けるぅーー。


なんとかたどり着いたぞ、USJ!


チケットもJTBですでにお願いして料金は払い込んでいたのだけど、
チケット売り場で引換券と交換しなくてはならず、結局並ぶ羽目に。




  これがチケット。いつになくカッコいいロンに思わずテンションがあがる!

が、ここから私のUSJへの不満が始まる。

開場は9時から(遅くないか?)で、到着は8時半だったのだが、このときすでに
ほぼエクスプレスパス(ディズニーリゾートでいうファースト・パス)は売り切れ。
しかも、これもめちゃくちゃ高い!
例えば、ハリポタのアトラクションもスムーズに入れる
ユニバーサル・エクスプレス・パス5は、大人で5000~7000円。

どういうわけか年間パスは安くて、パーク外で購入しても19800円、1日券をもっていたら、
差額の12600円で年パスに変えられるそうで。

一年に3回行けばモトが取れる計算。

関西の人にはよいシステムですねーー。

しかし関東の人間は年3回も行けません。

開場したら瞬く間に、園内は大混雑! 春休みとはいえ、月曜だったのだが。。。。
確約券で抑えていた11時にお待ちかねのハリポタエリアにようやく入れた。



あぁ、ホグワーツ城!


   空飛んでホグワーツに向って行ったロン家の車!

なんだかんだ言っても、テンションがあがってしまうのは惚れた弱味ってやつでしょうか。

しかし、エリア内に入れても、すべてが、なにひとつすんなりはいかなかった。。。

この続きは次回に。                              
                                        (teamまめ・前田真紀)