2015年9月25日金曜日

吉祥寺中道通りで、はしご珈琲やってみた。



土日ともなると人であふれかえる吉祥寺。
でも、しとしと雨の平日なんかは
人に当たらずきままに歩けて、ゆっくり珈琲でも飲もうか、と思えてくる。
昨年からびっくりするくらいのコーヒーブーム?で 
都内あちこちで有名店が出店して
 行列絶え間ない観光地化するコーヒーショップの話題根強く続いてる。
そんな中、吉祥寺の中道通りが、最近、珈琲通りになってきてるのだ。

吉祥寺といえば、ハモニカ横丁、やきとりいせや、
最近は予約の取れない「肉山」や日本酒の名店も注目されるが
「中道通りって、珈琲屋集まってきてるよね」
のひそひそ声、あちこちで聞こえてくる。
集まっているとはいえ、専門店としては4店舗。
4杯なら続けて飲めるかな。続けて飲んだら違いがわかるかも。ふむふむ。 

よっしゃ〜〜!
思い切って、中道通りの一直線で、珈琲専門店のみをめぐってみようぞ。
人生初の はしご珈琲!

中道通り入って、ずずっと3分ほど、焙煎香が漂って来たら一件目の
自家焙煎珈琲 散歩


      「自家焙煎珈琲 散歩」の斜め前には、
            7月にオープンの中道通りで一番新しい
 
            BRACKWELL  COFFEE

さらに西へ向かって歩くと、のどかな吉祥寺西公園にさしかかる。
駅を背に左手が公園。そして右手が、、、



LIGHT UP COFFEE ライトアップコーヒー♪

空色がトレードカラーで、こちらはオープン1年くらい。


      さらに西へ。じゃぶじゃぶ池公園を通り過ぎて、しばらく進む。
    ツタのからまるアパートも通り過ぎて、商店街の端っこにたたずむのが、

         かうひいや三番地





 吉祥寺中道通りはしご珈琲。各店訪問記はfacebookに、続く。

             (teamまめ 松井一恵)