2018年4月10日火曜日

ああ、物欲が止まらない。桜と一眼とスマホと焼鳥の話。

こんにちは、こんばんは。
まめの高橋と申します。

まずはこの写真をごらんください。



例年より10日早い開花宣言に都内が沸いた3月17日。都内は寒桜が満開で、ソメイヨシノはまだ蕾でした。



そこから1週間経てば枝も折れよと咲き誇り、さらにまた1週間後には新年度のはじまりとともに花びらが散り、今ではすっかり葉桜に。

そんな忙しない桜の時を好き勝手に語り散らかしておりますが、今回の話は完全に自分の趣味・カメラのお話です。少しだけ、お付き合いください。



仕事でweb関連の記事を書くときに必要だったので、高橋はCANONの「EOS kiss 7xi」という入門機を買いました。男のクセに「kiss」とはいかがなものかと思いましたが、それしか買う余裕がなかったというのもありまして「まあ、これでいいか」と手に取ったのを覚えています。とはいえ、そんな「キスセブン君」。ともに色々な現場をめぐってみると、だんだん愛着が沸いてくるもので、今では外出には欠かせぬ相棒に。

そうこうして購入後3年経ったこの春、高橋はとある仕事で桜めぐりの企画を立てました。これは、色々な場所の桜を撮り、twitterにアップしながら東京の桜スポットを巡るというもの。



しかし、すでに3年落ちの高橋のスマホはいかんせんカメラの画質が悪い! こんなショボいもんを人様の目に触れさせるわけにはいかんわけです。



そこで装備をキスセブン君に変更。撮ったらすぐにメモリーカードを抜き取り、PCに写真を落とし、twitterに上げる! 日が暮れる前に終わらせなきゃならないので、すぐさま次の現場へ向かう! この繰り返しです。自分で企画して実行したくせにどんだけ効率悪いんだとやり場のない怒りを抱えながらその日を終えます(準備不足とも言える)。



そこで、少しでも効率化をはかり購入したのがこれ、SDカード自体がWi-Fiを飛ばしてくれるという優れもの。これにより高橋は一眼で撮影したらすぐさまスマホに保存、投稿できるという技を習得したわけです。

しかし、あちらを立てればこちらが立たないのが世の常。常にWi-Fiを飛ばしよるこのSD、フル充電状態でも1時間持たない燃費の悪さだったのです(レビューを見なかった高橋が悪い)。またしてもAmazonに飛び、スペアの電池を探すわけです。
「おお、これいいやんけ」
お目当てのアイテムを見つけ購入!













どうしてこうなった。これはスペア電池ではなくバッテリーグリップ。ガジェット好きの悪癖が顔を出した瞬間でした。



どうです、この姿。スリムでコンパクトがウリのキスセブン君を無駄に肥大化し、重量は2倍に。首から下げたら肩が凝るレベルです。だが、それがいい。ここまでゴツくしたなら、レンズも武骨にしたいと、仕事帰りに某家電量販店へ寄り物色します。

見に行っただけ、見に行っただけなんです。









まあ、そうはいかないですよね。店員のお兄さんと話が弾んで買うてしもうたちょっと高いレンズ。おそらく重量は3倍近くに。フルアーマーキスセブン君の完成です。
「ここまですんならワンランク上のカメラ買った方がいいっすよねー」と、店員さん。お会計後に言い放った彼のちょっと悪意ある爽やかな笑顔を撮っておけばよかったなと、わずかな後悔が残ります。



しかし、高いレンズは伊達じゃない! 帰りに近くの公園に寄り、満開の桜をパシャリ。



こ…これは本当に俺が撮ったものなのか……今回の買い物は大満足や!



ちなみに、この3日後に高橋のスマホが突然沈黙、最新型に買い替えるという憂き目に遭います。なんて退屈しない人生なのでしょう。

最新型のスマホ、どんなもんやとパシャリ。








一眼で撮るのと変わらぬ仕上がりにうれしいやら悲しいやら。
「最初からスマホだけ買い替えていれば良かったんじゃないか」とは、間違ってもいわないでやってください。

人生には寄り道も必要なんです。今日の話はそんな話でした。

ちなみに最後の写真は西新宿の「焼鳥けいじ」さんの炙りレバー。エライうまいんで、もし良かったら行ったってくだせえ。

■焼鳥けいじ
住所:東京都新宿区西新宿7-22-48
電話:03-5338-2207

本当、ガジェット好きは常に物欲との闘いであります。

では、みなさまごきげんよう。

(teamまめ 高橋健太)