2015年11月24日火曜日

切手ファン「キテ子」がキテる!


未年の2015年もあとちょっとですが、
今年の年賀状、編み物するひつじの絵が話題になったこと思い出されます。
そんなタイミングもあって、なんだか「切手」が気になるこのごろ、、、

日本郵便株式会社、切手部門?の企画がまぶしいぜっ♪

じゃ〜ん! 本日2015年11月24日発売の切手は
    和の食文化シリーズ第一集 「一汁三菜」!








ちょっとピンボケてますが、
アジの開きが82円?
ではありません、
82円切手がアジの開き!!

食べ物の切手は、シールタイプになっている野菜&果物シリーズが
売り切れ続出の人気もので、繰り返し発売されてます。
送る相手の好きな野菜を思い浮かべながら貼ったり、
逆に、好きな野菜が貼られた郵便物が届いたりすると、うれしいです。


もったいなくて、なかなか使えないのは、ムーミンシリーズ。








 誰かわたしに、ミーを貼って送ってください!!

そういえば、遠い昔、小学生の頃に切手コレクターとなった私。
ちょうどパンダが来日して、記念切手が発売されて「欲しい!」と火がついたのでした。
が、あっという間に火は消え、時は流れ、、。
(お母さん、僕のあの切手ブックはどこへいったのでしょうか)

な、なんと、今になって再びくすぶり始めたのです。


テーマを決めたらおもしろかろうと、
当方、「食」の切手専門になりました。
目下、夢中なのは、海外グリーティング用差額切手。

主役のラーメン、すき焼き、天ぷら、寿司の枠外にさりげなく描かれた
コショウ、卵、えび天、えびにぎりが憎いのなんのって。








「切手博物館」を訪ねて買ったピンセットと小さな切手ブックを手に、
一枚一枚増えるコレクションを眺めて、うふふ。



キテ子、感激♡



おいしい切手情報をお待ちしています。

                      (teamまめ 松井一恵)