2014年4月16日水曜日

桜舞う千本松牧場で、動物たちと遊ぶ


花見の季節がやってまいりました♪
那須周辺の見頃はいつも4月中旬です。
毎年どこで花見をするか迷うのですが、今年は千本松牧場へ。

シートを敷いている人が少なくて、広々とした芝生があるのが魅力。

入るだけなら無料ですし、御弁当とボールでも持ってくれば、小さな子連れファミリーはそれだけで楽しめちゃいます。





駐車場からすでに満開! 





牧場内に神社があるんですね。
千松神社といって、この牧場を運営するホウライ株式会社が昭和28年に日本三大稲荷のひとつ、笠間稲荷神社から分霊されたとありました。




何度も訪れているのですが、懐が深いというか、いろんな楽しみ方があって、

まだまだ網羅しきれていません。

いちご狩りも、温泉もあるのですが、まだ未体験。

特にブルーベリー園という案内は気になる~。やってみたいな。


いちごは温泉の熱を利用してハウスで作られているのですが、その温泉を気軽に楽しめる足湯も。




乗馬をしたり、馬車に乗ることもできます。

1回数百円の子ども向けの遊具も揃っていて、ある意味誘惑満載^^;キョロキョロする2歳児を促してつれてくる、我が家のお気に入りが、ここ。

どうぶつふれあい広場!

ちょっと前に値上がりしたなぁ。今は大人200円、小学生100円です。100円でエサを購入でき、ウサギやヤギにあげることができます♪
これ目当てにくることが多いですね。


うさぎ小屋にはおっきなジャンボうさぎやモルモットもいて、抱っこしたり、エサをあげたり♪自分があげたキャベツを食べてもらえると、
やっぱり子どもたちうれしくてすっかり夢中です^^
息子は過去にここで、小屋の下にいるうさぎにエサをやろうと寝転んで砂まみれになったり、水場にすっころんでべしょべしょになったり。

いろいろやらかしてくれました。でもそんな姿を見るのがまた楽しくて^^





ちょっと難関なのがヤギコーナー。彼らの食欲はほんと旺盛なんで。エサを盛ってるプレートをみたら、突進してくるので^^;

2歳児は怖い~と騒いで退散。。。。親としてはちょっとずつ慣れて楽しめるようになってほしいな。ヤギスペースにも自由に入って、なでなでできます。手のひらにツブツブのエサを乗っけると、上手に舌でぺろぺろ。この触感なんとも
いえませんね^^;











そして、ここを訪れたら、欠かせないお楽しみが牧場メイドのソフトクリーム♪ 今回は、さくら風味380円がありました! やっぱり濃厚でおいしい!

満足、満喫です。                    
                                   (teamまめ・前田真紀)
 


《千本松牧場》
那須塩原市千本松799