2017年9月19日火曜日

熱き小さな島、小豆島で魔女になる

2017年の夏は広島への帰省の後、念願の四国へ。
金毘羅さんをお参りしたあと、フェリーに乗って瀬戸内海に浮かぶ小豆島へと向かいました。

香川の観光スポットはどこも魅力的で、中でも小豆島は一度行ってみたかったところ。小豆島は面積150㎢、瀬戸内海では淡路島に次いで大きな島だそう。
なんでも小豆島はその昔、あづきじまと呼ばれていて、小豆という当て字によってしょうどしまと呼ばれるようになったという説もあるそうです。

 この島には、オリーブに醤油、そうめんと名産品も美味しいもの揃い。海の幸ももちろんたんまりあるのだから、たまらないですな。


いざ、フェリーにて小豆島へ!


向かった先は、オリーブ公園。オリーブ畑が広がっていて、カフェではオリーブソフトクリームやオリーブのお土産もいっぱい。高台にあって、景色もいい~♪

          お腹が空いていたので、カフェ オリヴァスにてランチ。
「小豆島産オリーブオイルを使ったチリンドロンライス」1300円を。このカフェで使用するオイルはすべて小豆島産というから、これは贅沢!
 
トマトソースでじっくり煮込んだ鶏肉と野菜に添えてあるのは小豆島産オリーブオイルを使ったフレッシュなサラダ。香りがさわやか!
収穫にはまだ早いけれども、いたるところにオリーブ、オリーブ、オリーブ。
はてはて、カフェの窓から眺めていると、どうもみなさん、箒らしきものをもってうろうろうろうろ。ピョンピョン飛び跳ねてるんですね
なんでしょ?あれはと思ったら、
ここには「魔女の宅急便」のロケセットがあり、箒を無料で貸し出してくれるそう!
フォトコンテストなんぞもあるんだそうで。
さっそく私たちも、魔女修業開始
うまく飛んでるように見せるにはロケーションとか、飛び方とか、撮影のアングルとかいろいろ工夫しないとダメなようで。   

最初はへなちょこ


エイ! ちょっとハリポタのニンバスっぽいぞ?
 
          こちら人気の風車前にて。飛んでる飛んでる!
           
            いい感じになってきた!
                   いいよいいよ!  


おぉー、飛んだ^^ってな具合で、結構楽しめちゃいます
      
小豆島には潮の満ち引きで一日6時間だけ通れるエンジェルロードが
         あり、「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」といわれています。
私たちは、一足遅くて向こうまで渡れませんでしたが、波打ち際でちゃぷちゃぷやるのも楽しかったぁ~。
              
            エンジェルの羽根をつけたこんな可愛いポストも♬
海もきれい! 


   お盆時期というのもあって人が多くて驚いたけれど、それだけ魅力もいっぱいの島だと実感、体感! オリーブそうめんもおいしかったなぁ~ また行きたい! 

                     (teamまめ/前田真紀)