2018年4月1日日曜日

全国の三歳児が集まる聖地へ!

私事で大変恐縮ですが、我が家には7歳と3歳の娘がいます。

4年前、長女が3歳のときにもその儀式を行ったのですが、次女も現在3歳ということでこのたび再びその儀式を行うことに決めたのです。

その儀式とは、“三才駅詣で”。

三才駅とは、長野県にあって、新幹線も停まるJR長野駅からしなの鉄道に乗ってわずか2駅だけ離れたところにあるローカル駅。
そこは、全国から三歳児が集まることで有名な駅なのです。


長野駅に向かう北しなの線
 
じゃーん、これが三才駅。

水色の屋根に水色の文字が爽やかな三才駅

三才駅には記念撮影用の駅名標ボードがあって、ここでかわいい三歳のお子ちゃまは記念撮影をすることができます(もちろん、三歳じゃなくてもできます)。

姉妹の不公平をなくすために、4年前の長女と同じように次女もこちらで記念撮影。

午後は正面から日が差すので眩しくて不機嫌な様子。
なので、撮影は午前中がオススメです。


いい思い出になりました。

ちなみに三才駅の窓口では、記念撮影用に駅員さんの帽子を貸してくれます。
男性用と女性用の2種類が用意されていて、駅員の方々の気遣いにキュン。



我が家が撮影したほんのわずかな間にも、次から次へと小さなお友達が親御さんとやってきては記念撮影を楽しんでいました。


記念撮影を終えて、電車が来るまでに時間があったので付近を散策。

駅前にはこんなスポットも。
(我が家は姉妹であまり興味がなさそうだったのでパスしましたが、男の子なら喜びそう???)


ちょっとB級感ただようスポット

さらに、歩いて数分のところには


高台にある神社で娘たちの健やかな成長をお祈りしました。
「見晴らしの丘」とあるように、とても眺めが良くて気持ちのいい場所でした。



 三歳児じゃなくても、長野に来たらぜひぶらりと訪れてみてください!

(teamまめ/香取麻衣子)