2013年4月16日火曜日

バターにチーズにフレッシュミルク、牛さん万歳!

那須界隈には、観光牧場がいくつかあります。

那須塩原市ならば千本松牧場、那須町なら南ヶ丘牧場が有名ですね~。

本州きっての牛乳の収穫地ですから、観光牧場もいいけれど、実際にどんなところで搾乳されているのか、ちょっと覗いてみたいものです。

今回訪れたのは、今牧場

商業牧場にもかかわらず、つかつかと牧場内の奥まで入りこんでいくと、
手作りチーズが買えるんですって!

さらにバター作りや乳絞り、牧場見学もさせてもらえるというので、春休みを利用して娘と2人、予約を入れて参りました。



牛舎には、牛さんがずらり。そして大型タンクがゴンゴン並んでいるような牧場です。

けっこう圧倒されます。

他のご家族といっしょにバター作りを体験させてくれるというので、来られるまでぷらぷらと娘と牧場内を散歩していました。

 

すると前方にヤギ発見。

 
ヤギ小屋もあるんですね~
 
 
 
人懐っこくて、子ヤギちゃん、近寄ってくれました。笑ってる。。。
 
 
 
 
なぜかロバがいたり、の~んびり寝そべっているネコに出くわしたり、のどかでゆっくりとした時間が流れています。

 
さてさて、別のご家族も到着し、バター作りの始まりです。
牧場の方からは、事前に500mlのペットボトルを用意してほしいといわれていました。

 
この牧場の牛乳が入った、那須だいすき牛乳。
 
これに生クリームを加えたペットボトルを上下にシェイクシェイク! ひたすら振りまくります!
 
 
振ること5分!?
 
 
わかるかなぁ? ちょっと分離したものがボトルのフチについてるんです。
 
さらに、グルングルンとボトルを回していくと徐々に固形物に。


 
仕上がりはこんな感じ。周りの牛乳ももちろん飲めます。またこの牛乳の甘いこと!
スーパーダイユーで買えるそうです。
 

 
なんとクラッカーまでご用意くださり、出来たてほやほやバターをつけて、
いただきました。

フワッフワでまろやかな口当たり。口の中でほろほろととけていきます♪

「牛乳も飲んでください!」とのお言葉に甘えて、おなかもいっぱい。

すっかり満足していましたが、これで終わりではありません。

先月生まれたばかりという生後一ヶ月の子牛に哺乳もさせてくれました!

 
これがけっこうな力! しかも瞬く間に飲んじゃうのですよ。これで生後一ヶ月!?

生命力の強さにびっくりです!

 
さらには乳絞りも体験。
 
搾乳機をつけられた牛さんが周りにいっぱいいて、観光牧場とは違った雰囲気に、少しドキドキします。
 
ここまでいろいろと体験させてもらったうえに

オリジナルハンカチやシールなどのお土産までいただきました!

しかも、これらがぜんぶ無料。

牛乳PRのためとはいえ、ありがたすぎです。

「みんなたくさん牛乳を飲んでね!」という声がけに、牛乳大好きな娘は、大きくうなづいていました。


そして最後はお目当てのチーズ。出来立てフレッシュチーズを求めて、売店へ!
 
フレッシュチーズのしおのはな(750円)とセミハードタイプのみのり(650円)を購入。
 
フレッシュチーズは弾力があってモッツアレラチーズにも似た感触。サラダにしたら、瞬く間になくなりました~♪
 
GWの時期にはヤギのチーズも登場するそうで、これはまた来ねば!
 
子どもたちも大人も興味津々。ちょっと通な!? 牧場体験は春休みのいい思い出になりました。

今さんご一家、どうもありがとうございます!

                                                                                    (teamまめ/前田真紀)

《今牧場》

那須郡那須町大字高久甲5898