2019年6月6日木曜日

箱の森プレイパークでお手軽BBQ

ちょっと前になりますが、新緑美しいゴールデンウィーク、
那須塩原市の塩原温泉郷にほど近い、箱の森プレイパークでバーベキューを楽しんできました♬

広々とした園内には季節の花が咲き誇り、アスレチック遊具や昆虫館など子どもが喜びそうな施設も揃っているんです。


 今回はここでバーベキュー施設(道具込み)を借りて、食材のみ持ち込み、妹一家たちと総勢10人でにぎやかに。費用はひとり200円。10人で2000円で3時間まで利用できます。

専用広場にバーベキュー施設があるので、車の横づけができ、日よけの屋根もあって、使い勝手いいですね。

ちなみに炭、肉、野菜と食材もがっつり現地調達できるので、手ぶらBBQも可能です^^これ大事。





 BBQ広場はこんな感じ。中央にあるハンモックとテントは、施設が用意したもの。そのときの利用者が自由に使うことができるんです。ちなみに自転車広場までも歩いて5分くらい。ほんとに敷地が広くて驚きます。すぐ近くのホビーの里では、木工体験などもできて、一日いても飽きませんよ~。


 道具も網と鉄板の2種類が用意してあったので、最初は炭火焼の焼き鳥をしたのち、


鉄板で肉も野菜もガンガン焼いてまいりました。
         食後にミニバスケをしたり。
    好きなおもしろ自転車を選んで、コースを走るのもいいですね。家族全員で乗れる変形自転車や立漕ぎ自転車もあって、どれに乗ろうか悩みます。1回20分ひとり200円なり。

   
この日はスペシャルイベントが開催されており、演奏やビンゴ大会も開催されていました。

 ヘラクレスカブトやクワガタが展示されている施設があることもあって、ビンゴの賞品もなんとヘラクレスやクワガタ! 息子はギラファというインドネシア産のクワガタを手に入れてご満悦です^^;


   バーベキューをしたあとひとしきり遊んだら、ついでに温泉でひとっぷろ。
ケビンもあるので、宿泊者にも心強いですよね。ちなみに那須塩原市民だと600円の料金が200円オフの400円になりましたよ。

ちょっと山奥にあるのが難ですが、その分空いていて穴場スポットになっていました。
夏本番のデイキャンプやバーベキューにもよさそうです♪

          (teamまめ/前田真紀)