そこで、気になったもの、うまかったものを、ずらずらっとご紹介します。
①ふかひれラーメン
実は食べてませんが、地元じゃ有名なだい久さんが目印。
コンビニなどでゲットできます!
②南部せんべいのこわれ煎餅
ごまとピーナッツの2つが入ってて、どちらもやめられない、とまらない!
酒のアテにもなる優れもの。
東京でも、スーパー「○友」で手に入ったことは、ここでは言うまい。
③地酒
地酒王国の宮城には、きりこラベルの粋なものも。
もちろん、味もうまい!
④かきかまぼこ
宮城名物のかまぼこに、かきやらふかひれやらが入った贅沢味。
⑤わかめ
早春の味といえば、ワカメ!
この肉厚で風味いいワカメはごちそうで、食卓の主役を張れる!
⑥金華サバの漬け丼
石巻で水揚げされる金華山周辺でとれたサバのづけ!
温泉施設もある道の駅「上品(じょうぼん)の郷」にて
⑦油麩丼
南三陸の人々の仮設住宅がある登米(とめ)の名物。
親子丼の鶏が油麩になったものだが、これがうんまい!
市内各所で食べ比べてみるべし!
⑧油麩丼のバリエーションとして誕生した「油麩丼バーガー」。
バンズに米粉を使っていて、丼じゃないけど、
ちゃんと油麩丼のバーガーとして成立している。
キワモノと思いきや、まさかのうまさ!
⑨同じく油麩丼のバリエーション、おやき版。
小腹がすいたときに嬉しいボリューム♡
ちなみに油麩は登米だけで製造されている麩。フランスパンのような形状で、煮物はもちろん、カナッペにも使える!
⑩締めはこちら。南相馬の道の駅をはじめ、各所でゲット可能。
まだまだ東北には素敵な味がある模様。また機会を見つけてご紹介します!
(佐藤さゆり/teamまめ)
0 件のコメント:
コメントを投稿