2013年10月1日火曜日

日本一の稲荷巻き、万歳~!

秋といえば、食欲の秋! 祭りの秋! ですよね?

那須には、九尾の狐伝説という言い伝えが残されています。

「絶世の美女に化けて人の世を滅ぼそうとした九尾を持った狐が、陰陽師・阿部泰成に正体を見破られ、那須野の地に逃げ込んだ。

それを知った朝廷が、「九尾の狐退治の勅命」を下して、九尾の狐をついに追い詰め矢で射止め、その後、狐は巨大な毒石に姿を変えて村人たちに害を及ぼし続けた」という伝説です。

かなり略しましたが(汗)

さてさて、2013年9月29日、那須町で、その伝説を由来とする、第11回となる九尾まつりが行われたので、覗いてみました。



              アルパカ君たちもいましたよ~。

個人的にプログラムの中でも気になったのが、

「那須B級グルメ「ハーフ丼」選手権投票」ですね。



             どれも那須の名産品を素材に扱った工夫満載のメニュー♪

 
個人的に美味しそうと思った2品を食べてみました♪
これは那須産豚のとろ天丼、300円なり。
 
まるでフォアグラみたいなやわらか~い食感と衣のサクサクにうなぎのタレがかかった甘辛な味。大根おろしがまた効いてて、絶品です!

 
こちらは有名なステーキハウスが那須牛で作った那須和牛丼♪
混ぜ込みご飯風になっていて、肉の旨味がパンチあって、食べ応えありです。


食感に驚きがあった「豚とろ天丼」に一票入れさせていただきましたー。

そして、もうひとつ気になっていたプログラムが、

「日本一なが~いお稲荷巻きに挑戦! 126.9m」

というもの。
なんと、那須名産の9種の具材を入れたお稲荷さんを400人もの参加者で
巻き巻きしていきます!

11時に配布される参加券を手に入れれば、参加もできます。

本当は参加もしたかったのですが、写真も撮りたいし、子どももいるしと泣く泣く断念。

その行く末を見守ることにしました。

 
参加者には終了後稲荷巻きが配られるということもあり、マスクに手袋にと
衛生にも気を配って、完全防備の参戦ですね。
これまた壮観!
 

油揚げをちょっとずつ重ねてつなげていき、そこに具材をおいていきます。
長~く伸ばしていくためには油揚げを「重ね過ぎないのがポイント」だそうで。


せっせせっせと巻いて行きます。巻き巻き巻き巻き♪

これを延々端から400人がリレー形式で行っていき、ようやく完成!

途中で切れてないか?!なにやら神妙な判定が行われたうえで、

見事!126.9m達成~! 昨年より1m超えで新記録達成となりました!

やっぱり見てるだけじゃなくて、参加したかったなぁ。。。


     ステージには大田原市が誇るゆるキャラ、与一くんがいたり、


栃木県のキャラクター、とち丸くんが子どもたちに囲まれてたり。

B級グルメに、ゆるキャラにと、非常にいまどきな感じのイベントでしたね。

そうそう、ブースではキツネメイクを無料で施してくれるので、あちらこちらにお狐さんがいらっしゃいました^^

2歳の息子にキツネメイクをさせようとしたら、断固拒否されてしまったのですが。。。

大人の方もけっこう狐に扮していて、祭り気分を盛り上げていました!

祭りはディープに参加すればするほど、面白い! 

来年はキツネメイクをして、稲荷巻きにも参加したいなぁ。。。

                                      
                                  (teamまめ/前田真紀)