2017年10月31日火曜日

下町情緒あふれる足立区綾瀬の定食屋さんに、ぶらり

こんにちは。今回は葛飾区亀有在住、最寄り駅は足立区の綾瀬駅という中途半端な場所に住んでいるワタクシ高橋めの、とっておきのご飯屋さんを紹介いたします。

それがこちら! 「手作り定食 かあちゃん」であります。まっ黄色の屋根がイカスでしょう? 

店名のとおり、美人で素敵な「かあちゃん」たちがお店を切り盛りしています。

「オバちゃんの写真撮るのはやめてえ~」と、写真撮影は陽気に断られました。残念! 高橋の手元の写真でお送りすることをおゆるしくださいませ。

カウンターが店の大半で20席くらいを占めていて、奥にも少しテーブル席がふたつあります。煙草も吸えちゃうのが喫煙者には嬉しい限りです。

まあ、店内は座ってる人の後ろを通るのに苦労するほど狭い。しかい、狭いところ好きな高橋は、ちょっと窮屈なこの店がとても好きなのです。

さて、カウンターに座り、まずは瓶ビールを頼むのがワタクシめの密かな楽しみでございます。

次いで、エシャレットを頼みます。なんのことはないツマミですが、妙にハマってしまうんですよね。

他にもお刺身、揚げ物、焼き魚、煮物など、メニューは50種類ほどあり、どれを頼もうか悩みどころ。お酒を飲みたいときは、ここでもう一品頼むところですが、この日はお腹が空いていたので定食に移ります。

どどん! 唐揚げ定食刺身付き! 

ゴロっと大きな唐揚げは、ニンニクとショウガの風味がよく染み込んでいて、その味はまさに母ちゃんの作ってくれた懐かしい唐揚げの味。

とにかくおかずが多いので、ペース配分を上手くやらないとごはんがあっという間に足りなくなります。三角食べが上手にできるかが肝になってきますね!

ちなみに、みそ汁は豚汁に変更もできるのです。残念ながら、この日は売り切れてしまっていたよう。無念です……。

と、肩を落としていると目の前にどんっと御椀が!

「もう具材がなくなっちゃったから、具ナシ豚汁だけ食べてって~」

と、粋な計らい。具が入っていなくても、むしろ沈殿した豚汁のエキスが濃縮されていて逆にうまい!

そんな流れで気分がよくなり、もう一杯頼んでしまうのがアッシの悪い癖でやんす。いつも、優しくしてくれてありがたいかぎり。

満腹感と粋な計らいへの満足感の素敵な気分で「かあちゃん」をあとにしました。

営業時間は朝4時より夜2時まで……と見えますが、これは看板の色がかすれているだけなので要注意。正しくは、夜23時です。

朝も夜も基本メニューは変わりませんが、特別な「朝定食」もあります。500円前後でどえらい量の定食が出てくるのですが、それはまた今度。

陽気な「かあちゃん」たちの、暖かみある料理が絶品な「手作り定食 かあちゃん」。

何かの機会で綾瀬で下車したら、ぜひ立ち寄ってみて!

■手作り定食 かあちゃん
住所  :東京都足立区綾瀬2-26-8
電話番号:03-3603-1516
営業時間:4:0023:00(L.O)

(Teamまめ 髙橋健太)

0 件のコメント:

コメントを投稿