2014年7月15日火曜日

シャリキンでおなじみ、金宮へ潜入!

夏だ、ホッピーだ、シャリキンだ!
一番右が凍らせてシャーベットにできるパウチ型。
聖地にはワンカップから1升瓶まで充実ラインナップ!

ホッピー好きには聖地とも崇められているのが、
三重県四日市(よっかいち)市の宮崎本店だ。
ほーれほれほれ、キンミヤ焼酎がずらりと並んでまっせ〜〜〜。

1846(弘化3年)創業。黒板造りが格好いい!
宮崎本店は、昔ながらの町に洋風石造りの事務所や、倉庫などが点在。
登録有形文化財にも指定されていて、
路地を歩くだけでもテンションが上がってくる。

なんの約束もしていなかったが、四日市に来たならと、事務所を尋ねてみると、
やさしい社員さんが、手招き。
 閉まっていた場所をがらがらと開けてくれるとそこは・・・魅惑の展示室が!

昔の仕込み道具がずらり
 もともと、清酒、味噌、みりんの醸造として始まった醸造会社。
焼酎はその後の話しである。
地元、三重県産山田錦で作った純米吟醸だ!
モンドセレクションで30年以上も連続受賞!


そんな清酒会社が、昭和5年、製造開始したのがキンミヤ焼酎だ。
試飲可能なのだが…、車で行ったことを激しく後悔!
なんとウイスキーも製造!一升瓶サイズのみ。
なんだかデザインが粋だ。
これらの酒はもちろん、買える!
そしてこんなのもゲットしてきてしまった♪

 

ということで、通販もありますよ♪
ウイスキーも、Tシャツも、ゲットしてみてはいかが?

ちなみに、キンミヤの大麦焼酎はそのままがおいしく、
割って飲むならいつものキンミヤがよいとのこと。

シャリキンパウチを凍らせて、ジュースをかければ、
大人のかき氷が楽しめますよん。

宮崎本店

(teamまめ/佐藤さゆり)



0 件のコメント:

コメントを投稿