2020年9月2日水曜日

自宅で、本格ピッツァ作りに挑戦してみた 

ピザが食べたい! そんなとき、チャチャッと作れたら、どんなに素敵だろう。

何気なく、レシピ検索していたら、あるじゃないの、あるじゃないの。そして、ひとつのレシピに目が釘付けになった。

①ドライイーストをヨーグルト+ベーキングパウダーにしてみた代用編

使うものは、小麦(強力)粉、ヨーグルト、サラダ油に、ベーキングパウダー。

スーパーから強力粉、ドライイーストが消えた折だったものの、運良く1袋、強力粉をゲット。一度に使い切ったら、二度とピザが食べられなくなるかもしれないと思うと、節約、いや、大事に使うべく、強力粉と薄力粉を半々でお初の挑戦へ。

さぁ、クックパッド先生のおっしゃる通りに全混ぜしまっせ〜。


じゃ〜〜ん。なんかいい具合じゃないですか!

 
200℃に熱したオーブンで焼くのですが、10分ぐらいでお試しをば。すると……!



むむむ? ナポリ風に近づいたかに見せかけて、なんだか「パン」になってしまったぞ?

②ドライイーストを手に入れた編
ナポリでは使われているという、ドライイーストをゲット!
ほなら、本格ナポリピッツァレシピでいってやろうやないの!
使うのはこんなけ。

あとは、分量をはかって、こねこね。
ところがですな、なんというか、生地がかたい・・・。弾力すさまじい・・・。
のばすのに、力がいるなんて、はぁはぁ、聞いてないぞ?
てか、ピザ職人さん、すいすいっとのばしてたよな? 水分が足りないのか?

そして、おそるおそる、焼いてみました。

おぉ。
なんか、一番、ちゃんとしてる〜〜〜。
みっしりとした生地ではありますが。
気持ちいいので、お外で。

<総括>

それにしてもピザ職人さんって、やっぱすごい! 

と知る、夏の昼下がりでした。


(teamまめ/佐藤さゆり)


0 件のコメント:

コメントを投稿