2020年6月23日火曜日

買ってきた三つ葉はリポベジできるのか!? 〜大人の自由研究〜

我が家の食費を浮かすべく、いろいろと栽培を試みている昨今、先日、三つ葉がリポベジできるとの情報を耳に飛び込んできた。
豆苗は有名だが、三つ葉もいけるなんて(嬉)!

三つ葉といえば、日本を代表するハーブの一つ。これが摘み放題になれば、冷奴に、スパゲッティに、炒め物に、ちょいちょいと刻んで載せるだけで、彩りと香りと小気味いい歯触りがプラスされて、料理がワンランク上になること間違いなしじゃないか!

ということで、手に入れてみました、三つ葉。

 

根っこが元気な根三ツ葉があるにこしたことがなさそうだけれど、近所のスーパーで手に入るものでもいけるとのこと。


袋から開けたら、5cmぐらいのところでカット。新芽があれば、そちらも付けるといいんだとか。上の部分はもちろん、おいしく今宵の食卓へゴー。

まずは情報元を頼りに、スポンジからはずし、根っこに水を吸わせること一昼夜。

プランターに植えてみました。うまくいけば、1週間ほどでわしわしと育ってくるそうな。ということで、ひたすら待つ。1日が過ぎ、3日が過ぎ、1週間が過ぎ……。

そして、プランターから三つ葉の姿は消えてしまったのでした。(←えっ!)
ググってみたら、どうやら根腐れを起こして溶けてしまったよう。

ということで、気を取り直して
今度はスポンジからはずさず、コップでリポベジをリベンジ!


お、なんかいい感じ。

茎の中から新芽が生まれて、脱皮するがのように育っていくんですね〜。
うん、これは期待大!

と思っていたら、やはりこれまた、途中からどんどん根腐れを起こしていく。
むむむ。
三つ葉は雑菌が付くと育たなくなるそうだ。

3度目チャレンジでは、水を頻繁に変え、腐ったり、古くなった茎は取り除き、根元にぬめりがないように洗い、と手をかけてみたものの、こちらも途中で生き絶えることに。

さらに4度目では、根腐れ起こさないように、茎に絶対水がつかないように、水量を工夫してみたものの、こちらもアウトー。

盛夏には弱いが、比較的1年を通してリポベジできるとあったのだけれど……、あぁ三つ葉のリポベジ、意外と難しいぞ? 梅雨に始めたのが敗因か?

三つ葉を我が家で食べられる日は果たして、訪れるのだろうか。

(teamまめ/佐藤さゆり)



0 件のコメント:

コメントを投稿