いつもそんなことばかり考えている。
3000m級の山にでも登ればきっとすんごい景色が待っているに違いない。
しかし、ちび連れゆえもう少し楽に登れて、さらに絶景を望む山。。。
そんな山あるかー!と思っていたら、ありました!
それは、山梨県は北杜市にある標高1660mの日向山(ひなたやま)。
なんと「日本百名山」ならぬ、 「山梨百名山」! |
インターネットで調べると「ファミリー向け」と紹介されているサイトもあり、我が家も勇んで行ってみたわけでございます。
今回は矢立石登山口と山頂のピストン(往復)。
登山口からの写真をすっかり撮り忘れてしまったのだけど、子どもでも登りやすい程よい傾斜の登山道が続く。
少し単調といえば単調だけど、登りやすさは太鼓判!
途中、出会ったおじさん2人組に「山頂では感動が待ってるぞー」と励まされ、登ること2時間弱。
突然その時はやってくる。
真正面には八ヶ岳がドーンと構える |
樹林帯を抜けて、いきなりパッと視界が開けたかと思うと、真っ白な世界が飛び込む。
まるでビーチに降り立ったかのような感覚。
あまりの絶景にちびちゃん達も大興奮!
この真っ白なものの正体は、花崗岩が風化したことによってできた白い砂だそうで、日向山は“マウンテンビーチ”などとも呼ばれる。
ほかにも絶景をおすそ分け❤
奥に見えるのは南アルプス・甲斐駒ケ岳 |
行ってみたくなりませんか?
ちょうどこの日はスッキリ晴れていたので、八ヶ岳や南アルプス・甲斐駒ヶ岳を大パノラマで楽しむこともできて、雄大な景色にうっとり。
一度登ったら何度でも登りたくなる、クセになるお山でした!
ただ1点ご注意を!
マイカーで矢立石登山口まで行くのなら、ものすごく早く行くか、逆に第一陣が下山する頃を狙うかがいいかと。
登山口周辺は道幅がかなり狭く、その車道沿いに駐車スペースがあるわけですが、車が置けるのは最大でも20台ほど。
できれば朝イチで向かうのがおすすめです。
あと、お山に登る際はくれぐれも時間に余裕をもってお出掛けくださいね。
(ちなみに、我が家は6歳娘も一緒に歩いて、登り2時間弱、下り1時間30分ぐらいの時間がかかりました~)
(teamまめ/香取 麻衣子)
0 件のコメント:
コメントを投稿