2014年4月29日火曜日

ゴーヤのカーテンを作ろう!



あんなに寒い寒いと言って、熱燗やらお湯割をすすっていたのに、
ラジオから流れる天気予報、20℃越えが続いている東京。
こたつやストーブを片付けなくちゃのゴールデンウイーク、、、。
ということは、暑い夏がもう手の届くところに来ているということか!
クーラーいらずで、いや、なるべく使わずに涼しく過ごすためには
今から準備をしなくちゃなのだ。というわけで、近所の園芸店へレッツゴーだ。


きれいなお花がありますが、お花コーナーは見るだけで通り過ぎます。
目的は、野菜の苗コーナー。夏野菜の苗がいろいろ出揃ってます。
ここでクイズです。苗を見て何の野菜か当ててみて〜〜!



なーんだ? ↓ ↓ ↓




なーんだ? ↓ ↓ ↓



なーんだ? これが一番売れていたよ。↓ ↓ ↓




これは? ヒントは、女の子の名前。↓ ↓ ↓




なーんだ? ↓ ↓ ↓




ピーマンに似てるこの子は? 



うろうろしていると、サンショも発見。一枚だけ欲しい気持ち。。。。




これは、わからなかったです。↓ ↓ ↓




さて、これは? ↓ ↓ ↓




これは? ↓ ↓ ↓



ビール好きの方はこれをぜひ〜。


    というわけで、夏野菜苗クイズはこのくらいにして、本題に戻ります。
    クーラーをなるべく使わず、涼しく過ごすために、これを買いに来たのです。


これです、これ! 


    ゴーヤのカーテンを作るのだ!! 
    育てて楽しい、食べておいしい、節電にもなって、からだも元気
    この小さな苗が、涼しい夏を約束してくれます。
    初心者でも、植物音痴でも、放ったらかしでもわりと育ってくれる、、、
    ゴーヤって賢い奴なんです。
    苗を買って植える時期が、5月上旬〜中旬。
    あまり早く植えると残暑のころに役立たなくなるし、
    遅く植えると梅雨が明けてやってくるギラギラに間に合わないので
    ご注意を。
    
    うまくいくと、こんな風になりますぞ。


そして、黄色い花が咲いて、大きくなったのを収穫。


       自家栽培ゴーヤで、ゴーヤチャンプルとビールで乾杯!
      そんな夏をイメージしつつ、ゴーヤのカーテン、今年もやるぞ!


                          (teamまめ 松井一恵)

0 件のコメント:

コメントを投稿