ここ数年、なりを潜めていた私の目鼻センサーが、まだ2月というのに感知した。
どうやら、花粉の季節がやってきたようだ。
いつもなら、早くて3月に入ってからなのに、今年は暖かさのせいか、早くないか? そして、今年は多いのか?
花粉症になったら、どうするか。
目の洗浄、マスク、メガネはマストだが、どうやら実は、文旦もいいという。折よく、目の前に今が旬の文旦が。
文旦はビタミンCがとにかく豊富。しかも、果肉だけじゃなく、果皮にはナリンギンだの、ベスペリジンだの、他の柑橘類ともども多く含まれ、これが、抗アレルギー、花粉症の症状緩和にも作用するのだという。
ということで、レッツ クッキング!
いつものようにクックパッド先生に聞いたらば、マーマレード作りの多いこと、多いこと。
その中から選んだのは、大人ジャム 文旦マーマレードというキーワード。
大概の文旦マーマレードは、苦味を取るため、茹でこぼしを3回せい、と記されているが、このレシピはそんなの一切なし。
ズボラの私にはうってつけのレシピでござる。
使うのは
・文旦 丸ごと1個+1個分の皮(果肉は別でいただきましたゆえ)=280g
・砂糖
・はちみつ
・黒胡椒 思う存分
・ラム酒(香りづけで少し)
そして、全てを鍋に入れ、水を大さじ1程度入れるだけ。
と、いいつつ。実は、文旦は白いワタがふかふかと多く、剥くのが面倒。
でも、頑張るのみ。ようよう皮を剥き終わり、鍋に入れたら、もうできたも同然じゃ♪
あとは弱火でコトコトコトコト、時々かき混ぜて、味見して、好みの柔らかさになるまで(約30分)煮るのみ。ちょっと水が足りないなと思ったら、少し足せばいいってのも、ラクチン。
そして、粗熱を取り、煮沸消毒3分して、逆さにして乾かしておいた空き瓶へ。
これで2週間、冷蔵保存でいけるとな。
早速、いただきますよ。
まずは、クラッカーにクリームチーズ乗っけて、文旦マーマレードをオン。
文旦の苦味もいい感じ。
こりゃ、おこちゃまにはわかるめぃ。
次は定番のサンドイッチへ。
甘いマーマレードの方があってる気がする・・・な。
そして、私の花粉症はどうなったのか。
今日はくしゃみが出てない・・・ぞ?
気温のせいか、はたまた文旦のおかげなのか。
効いてるか効いてないかは、ようわからんのだが、これでこの春を乗り切ってみせるぞな!
(佐藤さゆり/teamまめ)
0 件のコメント:
コメントを投稿