2016年が皆様にとって幸多き一年となりますように。
今年も精進できるように祈願をしに、毎年初詣に参じている那須温泉神社へ。この字でなすゆぜんじんじゃと読みます。いつもおんせんじんじゃと読んでました^^;
こちら、地元でも由緒ある神社として知られています。
なんでも、「御代・狩ノ三郎行広が白鹿を追っていた最中、山中に湧く温泉を見つけたことに由来し、建立」。地元の英雄、那須与一が屋島の合戦の折に成就を祈願し、見事に扇の的を射抜いた逸話も残されていて、必勝祈願に訪れる受験生も多い、パワースポットでもあります。
訪れたのは、1月2日。
昨年無事に過ごせたことを感謝して、今年も精進できるように参らせていただきました。
お参り後は恒例のおみくじ。
さて何がでる?
中吉!
なかなかですね^^ 一緒に入っていたのは、銭亀さん。
縁起物として財布の中に忍ばせておきます。
毎年欠かさずに手に入れているのが、交通安全のお守り。ですが、
今年は開運塩もいただいてみました♪ 商売繁盛、運気上昇、方位除、お清めなどなど。
家の四隅にさっそく盛ることにします。
温泉神社から脇道に出ると、そのまま殺生石に出られるんですよねー。
殺生石は平成26年に国の名勝指定を受けた史跡。
硫化水素 や亜硫酸ガスといった有毒ガスが出ておりまして。今も腐った卵のような独特の硫化水素の匂いが一帯に立ち込めて、どこかおどろおどろしい雰囲気。
松尾芭蕉も訪れているそう。
殺生石は、玉藻の前に化けた九尾の狐が、人々に災いをもたらす毒石となった物語の舞台でもあります。
殺生石のすぐ脇に、那須でもっとも有名な温泉のひとつ、鹿の湯があります。酸性の泉質は、ピーリング効果がかなり強力。一度入るだけでも、肌が白く滑らかになるのを実感できます。マジですごいです。
でも、鹿の湯そのものは、ちょっとファミリーには入りづらいので、源泉鹿の湯を引いた露天風呂を楽しめる、ホテルビューパレスさんへ♪
ランチとのパックをやっておりまして、例えばオムライスなら1800円ほどで食事と入浴ができます♪お正月らしいラグジュアリー気分を手軽に味わえて、うれしい!
さて、温泉のほうは、やっぱりすごかった。
肌よ白くなれ~、白くなれ~、と唱えながら顔にピシャピシャと湯をかけますと、ほんとに白く! するするしております。
お風呂内の効能についての能書きを読みますと、「シミや小じわに著しい効果があり」という一文があり、「著しい」という言葉にものすごーく反応してしまいました。
ただしどうもやりすぎたようで、翌日少し顔が赤く^^;
ほんとにすごい効能です。
那須にいらしたときは、ぜひ温泉神社→殺生石→鹿の湯コースを回ってみてください!
(teamまめ/前田真紀)