2014年1月21日火曜日

宇宙も行った、パンの缶詰いただきます!

缶詰ブームもすっかり定着した昨今。

気になっていたのが、地元那須塩原にある『パンの缶詰アキモト』という店です。

国道4号線沿いに掲げられている大きな看板が気になって気になって。

パンの缶詰? キワモノ系?と思ったりもしたのですが。

じつは世間でも備蓄食のひとつとして、パンの缶詰はかなり認知されてきているんですね。

本来普通のパン屋さんでもあるということで、どんな店なのか、寄ってみることにしました。



いやこれすごいでしょ?何メートルあるんだろ。

裏側には、NASU(栃木県那須塩原市)からNASA(アメリカ航空宇宙局)へ

とも書いてあります。

実際2009年3月にNASAスペースシャトルに積載されたのだそう。

キワモノどころかいたってまじめな、地元が誇る名品です。



店の佇まいはパン屋さんらしい素朴で温かい雰囲気。
 
なかを入って左手に、缶詰がずらりと並んでおりました。

 
驚いたのはその種類の多さ!
 
3年持つという「おいしい備蓄食シリーズ」だけでも、ストロベリー味、レーズン味、オレンジ味の3種。
 
ほかにメイプル味やミルククリームなど5種揃った賞味期限13ヶ月の定番シリーズ。
 
那須高原バター味や沖縄工場で作られた紅芋味、黒糖味など7種の味が揃ったプレミアシリーズがあります。
 

パンフレットを拝読すると、

昭和22年創業! 
昭和36年には栃木県学校給食会の指定工場に。
平成7年に「パンの缶詰」を発明。

その後特許を取得したとあります。

ずいぶん歴史が古いのですねー。

また、
平成22年からは救缶鳥プロジェクトというものを始動。

3年間の賞味期限のうち、2年間手元に非常食として備蓄。2年が経過した頃に、支援活動への協力の案内がおくられてきて、提供することで飢餓に苦しむ国々へと届けられるという仕組み。

パン屋さんから国際貢献プロジェクトが始まったわけですね。



ちなみに店の右側にはずらりと普通のパンが並んでいます。


店の方におすすめを伺うと、ブルーベリーとカスタードのパン、甘納豆パン、また栃木産の小麦粉を使用したげんこつパンを笑顔で勧めてくれました♪

パンの缶詰おいしい備蓄食シリーズ1つと、各1つずつお勧めパンを購入することに。


特に食べてみて気に入ったのは、げんこつパン。5個入り550円。一個がけっこう大きくて、しっとりしているのにずっしりつまった食べ応え。

朝食に焼いて食べたら、香ばしく、ふんわり甘味が広がり美味しかったです。

 
さてさて、肝心の缶詰。
店の方イチ推しのストロベリー味を♪一缶370円。

缶の裏には災害用伝言ダイヤルの利用方法が載っていました。
 

こんなふうに紙に包まれて入ってます。
 
食べてみるとストロベリージャムがきれいにマーブル状に入っていて、しっとりして軽い食感。パイ生地を思わせるような軽さです。
備蓄食というので、カンパンのようなぎっしり感を勝手にイメージしていたので、いい意味で裏切られました^^;
 
いざというとき一人でぺロリと一缶平らげてしまいそうなのが、ちょっと心配かな^^;
 
そういえば我が家の備蓄食、今ほとんどない状態。。。。
いろんな味のパンの缶詰を用意しておくってのもいいかもしれないなぁ。
 
 
                                                (teamまめ/前田真紀)
 
《パン・アキモト》
 
那須塩原市東小屋295-4
℡0287-65-3558
 
 
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿