2020年9月17日木曜日

那須 鳥野目河川公園オートキャンプ場、コテージでおこもりキャンプ♪

 2020年コロナ禍の子どもたちの短い夏休み。

どう過ごすか散々迷って、那須塩原市内のキャンプ場、鳥野目河川公園オートキャンプ場

自分たち家族だけで楽しむことにしました。



いつもバーベキュー炉のみの利用が多いのですが、久しぶりのコテージ利用^^



こちらのキャンプ場は、市が運営。なので那須高原などにあるラグジュアリーなコテージに比べると装備はシンプルですが、6人18000円~(年中料金が変わらないのもうれしいポイント)と、手頃な価格と過不足ない設備の整い具合がとてもいいんです。

管理棟からは遠くなりますが、フリーサイトは一泊2000円、オートサイトは一泊4000円、AC付は5000円です。

炊事場やトイレも適度に点在していて、道具などのレンタルも管理棟で可能です。

管理棟では、コロナ対策もしっかりされていました。マスク&ソーシャルディスタンスは必須です!

唯一テント泊の人にとっては、お風呂がないのが問題かもしれません。

でも、この辺りは「あかつきの湯」や「那須山」といった日帰り温泉も揃っているのでみなさん、温泉を楽しんでおられるのではないかな?

さて、ここのコテージは、管理棟のすぐ脇松林の中にあります。

部屋の間取りは2LDK+ロフトっていうのでしょうか。ソファーなどはありませんが、
ログハウスの木の香りがして居心地よいです。
子どもたちはどの部屋で寝ようか、ワクワク話しあっておりました。
ハシゴを登って2階のロフトに上がると、4畳ぐらいのスペースがありまして、そこも布団完備。2人分ぐらい敷ける広さです。夏は暑そうな気もしますが、ちゃんと窓があり、リビングの高い位置にエアコンがついているので、大丈夫と話していました^^

小さめのバスタブや洗面所も完備。いつもなら温泉に行くところなのですが、今回はバスタブで済ませることに。お風呂完備もコテージの大きなメリットですね~

さて、キャンプ場内のお散歩です。
早朝なんかに散歩すれば、カブトムシやクワガタも見つかるみたいです。捕まえた時用の虫かごも管理棟で販売していましたよ。


くるぶしぐらいの深さで遊びやすい小川がありました! これは子どもは大喜び! 小さい子が水着になって、水遊びしていてとても楽しそう~。
じつは、このキャンプ場の脇には立派な天然の河川、那珂川が流れているのですが、ちょっと流れがきつくて遊べる感じではないのですよね。
水を触ると冷たくて、心地よかったです^^


今回は自宅でピザ生地を作って、大きな鉄板で焼き上げることに。アルミホイル板で蓋をして、上の方まで焼けるように工夫しましたが、ちょっとチーズがホイルについちゃいましたね^^; 

見た目はもうひとつですが、味は上々でした♪ ちなみに今回、バーベキュー炉をお借りしましたが(1時間1000円)、コテージの脇で、用意したバーベキューコンロを使うことはOKです。ただ花火や直火はNG。もってきた花火ができなかったことだけが心残りかなぁ~。


朝食はフライパンで食パンを焼いていただきました。あくまで簡単に^^;

家から一番近いキャンプ場ですが、家族全員よい気分転換になって楽しかった~
いつもテントサイトを歩いて周るのも楽しみのひとつで。
今回は、グランピングなどが流行っているのもあるのか、大きなテントに快適なチェアをおいてとラグジュアリー志向が強かった気がします。
あと、ソロキャンプされている方もいましたね~。

コテージ泊は、キャンプ初心者ファミリーには敷居も低くて、キャンプ気分はしっかり味わえるのが、おすすめです!

                        (teamまめ/前田真紀)