2019年8月14日水曜日

カフェ&アートスペース 北風と太陽で満腹ランチとアートを堪能

前々回那須塩原市のアート企画、アート369(み・る・く)を紹介しましたが、
こちらもアート369プロジェクトのフラッグが立つスポット。
アートスペースを併設したカフェとして2019年4月にオープンした「北風と太陽」にお邪魔しました。2014年に閉校した旧戸田小学校が、素敵なカフェに生まれ変わっています♪



 平屋の古い校舎の中を一歩入ると、広々としたカフェスペースが。地元にゆかりのある作家さんの作品が飾ってありました。バリアフリーになったゆとりあるスペースで、一枚板のテーブルが並んでいたりと、さりげなくこだわりを感じさせます。
 さてさて、本日のランチ(1300円)をいただくことに。ここの最大の特徴が、デリ8種の中から、好きなメニューを4つチョイスできること!
前菜から自分で選べるのはテンションあがりますねぇ。
サラダももれなくついてきます。これに本日のメイン、①パスタ、②八潮ポークと農園野菜のカレー、③鰺フライの自家製タルタルソース添え、④那須高原和牛の煮込みハンバーグ温玉添え(+300円)の4つから選ぶシステム。どれも地元の新鮮野菜や食材を用いているところがうれしいですね^^
 うーむ、ど・れ・に・し・よ・う・か・な? 悩んだ末に、自家製ピクルス、ローストビーフのマリネ、栃木県産ヤシオマスのカルピオーネ、トマトとモッツアレラのサラダをチョイス。前菜から肉も魚も野菜もたっぷり! どれも滋味深いしっかりとした味わいで、これだけでも満足感アリです。
 メインは「しらすとルッコラのスパゲッティ~からすみ添え~」を。ルッコラのほのかな苦みとからすみ、しらすの旨みが相まって、するっといけちゃいます。パンまでいただいたら、本当にお腹いっぱい。ちなみにデザートは別オーダーになりますが、そちらもおいしそうでした!
              農園野菜の販売も。
 さて、長―――い廊下を進んで、もうひとつのお目当て、美術室へ。
 2019年7月29日まで、迫 二郎さんのガラス展が行われていました。
 複雑なカラーグラデーションに思わず見入ってしまうものや、たい焼きシリーズなどモチーフがユニークなものなど、おうちに飾りたくなる作品が並んでいましたよ。

教室に入って、学校ごっこを楽しんだりも。ゆったりとした時間が流れる空間でした。次の企画展も楽しみです!


                        (teamまめ/前田真紀)