2012年12月4日火曜日

高原のパン屋さんでほっくり

 

とうとう12月に突入。

朝、玄関を一歩出ると吐く息が白くなってきました。

初めて那須を訪れた4年前の冬。身体に刺すような澄んだ空気の冷たさは忘れられません。

冬の那須は観光客も少し減り、閑散期ではあります。

でも、静かだからこそ、ゆっくりじっくり味わえる面もあるんですよね。

今回訪れたのは、那須塩原の戸田の林間の中にある一軒家のパン屋さん。
『CROCE』(クローチェ)さんです。

戸田ゴルフ場の脇を入った、林間の中にあって、まず知ってる人で
ないとたどり着けないだろうなぁ。


 
地元の人間でもこんな奥まったところに店を構えて人がくるのかしら?と思うのですが、これがこれが。
 
 
 
 
「こんにちわ~」と声をかけて中に入ると、先客が喫茶スペースで和やかにお茶とケーキで一服されてました。
 
 
 
店内にはハード系のパンとイーストを使ったやわらかいパン、それにフルーツケーキやクッキーやカップケーキなんかが賑やかに並んでいます。
 
 
 
 
 
こちらのお店のオーナー井戸さんは、転勤をきっかけに那須に移り住んで15年。10年ぐらい前「食べたいと思うパン屋さんがなかったから」という理由でパン作りを始めたそうです。
最初は友人にあげたり、旅館に置かせてもらっていたそうですが、そのうちに評判になって、もともと家の物置にしていたこのスペースを改造してお店にしたのだそう。
 

ハード系のパンも自家製のぶどう酵母で作ったブール、ホシノ酵母を使ったバゲット、白神酵母を使った山型パンと、3種の酵母を揃えるこだわりぶりです。
 
 
そしてなんといっても、アンティークの小物がちょこちょこと置かれていて、井戸さんのセンスがステキなんです♪ 
 
 
最近ランチも始めたというので、いただいてみました。

 
 
酵素玄米のおにぎり、キャベツのメンチカツ、揚げ小豆とにんじんのマリネ、野菜スープがセットになって600円です♪
 
シンプルに見えますが、塩をつけていただくサクサクメンチ、シャキシャキの食感が楽しいマリネを味わいながら食べていると、いつのまにやらおなかもいっぱい!
 
せっかくなのでキングスコーヒー100円(ランチに+の場合)と焼きチーズケーキ200円も追加でいただいてしまいました♪
 
焼きチーズケーキは酸味としっとり感がたまりませんー。
 
器もそれぞれ那須で活躍されている作家さんのもので、かわいくて見入ってしまいます。
ちなみに日替わりのフィッシュバーガー300円も人気です。
 
 

井田さんと息子さん、お手伝いの女性と3人で切り盛り。
アットホームな雰囲気に、気持ちもほっくりしてきます。

 
 ムーミンの小物もあちらこちらに置かれていて、ムーミン好きとしては気になるところ。

ムーミンおすきなんですか?と尋ねると、

「私の理想はムーミンママなの」とのお答え。

すっごくわかります!

「いつも明るくて、物事に動じないでしょう?」と井田さん。

ほんと! 母として、女性としてムーミンママみたいにいられたら、どんなにステキでしょう~。

ストーブの上でシュンシュン湯気をあげているやかんをボーっと眺めながら、ゆっくりコーヒーをいただいていると、冬もいいなぁ~としみじみ感じる午後のひとときでした。



 
ごちそうさまです♪


 
 
 
 
                                   (teamまめ・前田真紀)

《CROCE》
那須塩原市細竹10-9
日・月休み
http://croce-yaa.blogspot.jp/