2020年5月5日火曜日

2020年GW〜ご近所再発見の巻



stay homeの日々のなか、人知れずひっそりと帽子&マスク姿で走る。
半径数キロ圏内の、普段あまり通らない道を選んで進む。

走っているはずだが、気になるものに遭遇すると、すぐ止まる。

玉川上水沿いに、すごい大きな竹林があるのは知っていたが、
この時期、たけのこ専門直売所を開設すると知った。
人気らしくて、10時から整理券を配布、11時から販売。竹林をのぞくと
おお〜掘ってる掘ってる! 





その近くに、蔦が絡まる一軒家を発見。すっぽりグリーンで覆われていて
家に生命が宿っているかのように見える。三毛ちゃん発見。


玉川上水は三鷹駅の下を通過するが、ちょっと手前(西寄り)にかかる橋が
「欅橋」だとはじめて知った。
しかも、ケヤキの下にあって、材木もケヤキを使って作られているとは!



欅橋のすぐ近くの居酒屋『婆娑羅』は休業中。


この板書は、ときどき文言が変わる。これで3回目。
伝言ノートも設置されていて、店主へメッセージを綴ることができるのだが、
この日、2回目のメッセージを書いた。


『婆娑羅』近くの『おでん えがお』。こちらも休業中。



おかみさんがビートルズファンで、延々とビートルズが流れ続けるおでん屋なで
「1ビートルズ離れよう」とのフライヤーが! 

止まってばっかりではトレーニングになりません。走りましょう。


 

禅林寺通りを南へ。「みたかようちえん」では藤棚がきれい。
右の緑はイチョウの木だよ。秋はざっくざっく銀杏が採れる。

さらに南下して、八幡さまへ。



新緑がまぶしい。
奥には太宰治のお墓があり、桜桃忌には全国からファンが来る。
6月19日、、、今年は、うーん、寂しい桜桃忌になるかも。

しっかりお参りをする。

サクランボはまだ先だが、畑ではネギ坊主がかわいい。
ネギ坊主はネギの花。1つの球体に1000以上の小さな花が集まっている!

なんだかあったかい感じ。いとしい球体。


ネギ坊主のように、ぎゅっと、ぎゅ〜っと、いきましょう。

                     松井一恵