2018年5月2日水曜日

奈良美智さんの美術館、N'sYARDが那須塩原に♪

言わずと知れた世界的なアーティスト、奈良美智さん。

奈良さんがアトリエ兼住まいを那須塩原に構えているという話しを聞いて以来、
どこかで偶然出会えないかしらと密かに願ってウン年が過ぎております。

ほぼ20年来のファンとして、奈良さんが同じ地区に住んでいるというだけでも
心躍るのですが、やはり庶民のわたくしとは行動範囲が違うのでしょうね。
ニアミスすら一度もありませんでした。

しかし、ここに来て朗報が!
この春那須塩原の青木地区に奈良さんの美術館ができるというじゃあありませんですか!

じつはすでに秋にプレオープンしていたという話しなのですが、まったくノーチェックでした。悔やまれる。。。
で、オープンを今か今かと待ちわび、その日3月9日を待っていたのですが、一週間オープンが延び、3月16日オープン初日! 
さっそく足を運んでまいりましたN'sYARDへ。場所は明治の森の横あたり。緑が多い気持ちの良い場所です。訪れた日は3月でまだ寒々しさが残っておりましたが、初夏になれば素敵な木々に囲まれることでしょう。

    
  勝手にもう少し小さなギャラリーみたいなものを想像していたのですが、
なんとも立派な佇まい! 敷地もかなり広い模様です。
          
オープン初日のその日も駐車場に停めてある車はちらほら。県外ナンバーが多い模様です。で、1500円のチケット代を払って入館。
チケットもさすがのキュートさです。
    そして、ここからは残念ながら撮影禁止。。。。


 入口を入ると、前室として、奈良さんのコレクションであるレコードジャケットが壁一面に飾られておりました。奈良さんはお気に入りの音楽を聴きながら制作されているそうで、音が聞こえてきそうなプライベート感がにじみ出ており、気持ちも高まります♬
  そこからは、ため息が出るような大作あり、これまでのドローイングあり、奈良さんの仕事部屋を再現した小部屋があり。小物もどれもかわいらしく、センス溢れる空間で、もうずーーっと見ていられます。

同じような小部屋は青山のAtoZカフェにもありましたね。それがこの那須塩原にできたなんて、感無量です(涙)

   「コナラカフェ」なるカフェもあります。このときは食事系のものは一切なかったのですが、HPを確認したら、週末限定の仕出し弁当を始めた模様! 次回はぜひいただきたいものです。

で、最後のお楽しみは、ミュージアムショップ。
           
 やっぱりお目当てはN'sYARDのオリジナルでしょう。絵ハガキやバッチ、バッグ、Tシャツなど気楽に身に着けられるグッズが多いのもうれしいです。

           唯一の野外作品。
           
敷地には作品のひとつと思しき、巨大な巣がありました。正式には「N'S NEST」と呼ぶようです。HPのニュースによると、この巨大な巣にリスが現れることもあるようです。見たいなぁ。
 そうそう、初日ぐらい奈良さんが姿を現さないかなぁと期待したのですが、残念。。。現れませんでした。
  でも、これで地元でのお気に入りスポットがまたひとつ増えてうれしい限り。
  緑に囲まれたN'sYARDを見に、近々また足を運ぼうと思います。
                       (teamまめ/前田真紀)