2014年7月8日火曜日

香川県丸亀で、行き当たりばったりうどん行脚

丸亀と言えば、最近じゃすっかり讃岐うどんの「丸亀製麺所」で知名度を上げている所。
そんな丸亀でちょっとうどん巡りを敢行してきた。

狙うは地元密着うどん。

右も左もわからない場所なので、まずはグーグル先生の地図でうどんを打ち込み、
あとはなんとなく住宅街っぽいところを目指すことに。
頼みましたよ、グーグル先生!

ということで、連れて行かれたところがここ。

住宅街にある神社
脇に石塔の合間から暖簾がのぞく

おいちゃんが切り盛り。おでんコーナーもあり。
かけ+ちくわ天で350円ぐらい


























素敵ですね。
出汁がうまいのなんの。
うどんはちょっと柔らかめだが、おでんをつまみもってうどんを待ち、
出来上がったらずずずっと。ぷはーでやす。

さて、お次はタクシーの運ちゃんに聞いた店へ。
その名はまごころ。

鯉が泳いでます。
倉庫のような店の中には小上がりも。
かけ+かぼちゃ天。こちらも350円ぐらいだったような。
うどんに張りがあるところもナイス。

夏だからか、冷たいかけ汁も用意されてるところが心憎いったらありゃしない。
早朝6時から開いていて、店名の通り、おっかさんたちの“まごころ”が伝わる一杯だ。

そして、次なる店もタクシーの運ちゃんに聞いた秘蔵の店。
それは、青果市場の中にあるという。
青果市場はすでにひと仕事終えた昼時分
 ぐるりと市場を巡ってみると、あったあったありました!
すでに閑散とした昼時なれど、この店を目指して人が行き交っている。

冷やし+なす天でやっぱり300円ちょいだったような
おばあちゃんが手際よく出してくれた冷やしは、キュッと締められ、
張りがあるうえ弾力あり♪
つけ汁は出汁の香りが風味豊かに、うどんに絡みつく。
いやはや、これはこれは。

どうやら丸亀の人たちはマイうどんのお店をお持ちのようだ。
ガイドブックもいいけれど、出会った人にその「マイうどん」を尋ねて
行脚するのも楽しい出会いがあるものじゃの。

(teamまめ/佐藤さゆり)