那須には、九尾の狐伝説という言い伝えが残されています。
「絶世の美女に化けて人の世を滅ぼそうとした九尾を持った狐が、陰陽師・阿部泰成に正体を見破られ、那須野の地に逃げ込んだ。
それを知った朝廷が、「九尾の狐退治の勅命」を下して、九尾の狐をついに追い詰め矢で射止め、その後、狐は巨大な毒石に姿を変えて村人たちに害を及ぼし続けた」という伝説です。
かなり略しましたが(汗)
さてさて、2013年9月29日、那須町で、その伝説を由来とする、第11回となる九尾まつりが行われたので、覗いてみました。
アルパカ君たちもいましたよ~。
個人的にプログラムの中でも気になったのが、
「那須B級グルメ「ハーフ丼」選手権投票」ですね。
どれも那須の名産品を素材に扱った工夫満載のメニュー♪
個人的に美味しそうと思った2品を食べてみました♪
これは那須産豚のとろ天丼、300円なり。
まるでフォアグラみたいなやわらか~い食感と衣のサクサクにうなぎのタレがかかった甘辛な味。大根おろしがまた効いてて、絶品です!
こちらは有名なステーキハウスが那須牛で作った那須和牛丼♪
混ぜ込みご飯風になっていて、肉の旨味がパンチあって、食べ応えありです。
食感に驚きがあった「豚とろ天丼」に一票入れさせていただきましたー。
そして、もうひとつ気になっていたプログラムが、
「日本一なが~いお稲荷巻きに挑戦! 126.9m」
というもの。
なんと、那須名産の9種の具材を入れたお稲荷さんを400人もの参加者で
巻き巻きしていきます!
11時に配布される参加券を手に入れれば、参加もできます。
本当は参加もしたかったのですが、写真も撮りたいし、子どももいるしと泣く泣く断念。
その行く末を見守ることにしました。
参加者には終了後稲荷巻きが配られるということもあり、マスクに手袋にと
衛生にも気を配って、完全防備の参戦ですね。
これまた壮観!
油揚げをちょっとずつ重ねてつなげていき、そこに具材をおいていきます。
長~く伸ばしていくためには油揚げを「重ね過ぎないのがポイント」だそうで。
せっせせっせと巻いて行きます。巻き巻き巻き巻き♪
これを延々端から400人がリレー形式で行っていき、ようやく完成!
途中で切れてないか?!なにやら神妙な判定が行われたうえで、
見事!126.9m達成~! 昨年より1m超えで新記録達成となりました!
やっぱり見てるだけじゃなくて、参加したかったなぁ。。。
ステージには大田原市が誇るゆるキャラ、与一くんがいたり、
栃木県のキャラクター、とち丸くんが子どもたちに囲まれてたり。
B級グルメに、ゆるキャラにと、非常にいまどきな感じのイベントでしたね。
そうそう、ブースではキツネメイクを無料で施してくれるので、あちらこちらにお狐さんがいらっしゃいました^^
2歳の息子にキツネメイクをさせようとしたら、断固拒否されてしまったのですが。。。
大人の方もけっこう狐に扮していて、祭り気分を盛り上げていました!
祭りはディープに参加すればするほど、面白い!
来年はキツネメイクをして、稲荷巻きにも参加したいなぁ。。。
(teamまめ/前田真紀)
0 件のコメント:
コメントを投稿